IWATANI-PRIMUS イワタニ・プリムス株式会社

お客様サポートよくあるご質問 FAQ

全般全般

イワタニ・プリムス製品はどのようなところで販売していますか。

最寄りの登山用品店またはアウトドアショップなどでお求めになれます。

一度商品を見たいのですがショールームなどはありますか。

大変申し訳ございませんが、ショールームなどのご用意はございません。お近くの販売店をご紹介いたします。なお、すべての商品はご覧いただけないことをご了承ください。
ご連絡先TEL:03-6667-0680

修理をしたいのですが修理の窓口はどちらになりますか。

ご購入の販売店か最寄りの販売店へご依頼下さい。(お客様の修理を直接承る修理窓口がございませんのでご了承ください)

プリムスプリムス

点火装置について

山行のときに圧電点火装置で点火しなかった

下記の理由が考えられます。

  1. 気温が低い…気温が5℃を下回ると、低温により圧電点火装置自体の放電力が落ちて着火しにくくなります。
  2. 酸素濃度が低い…高所になると燃焼に必要な1次空気および2次空気の酸素濃度が少なくなるため着火しにくくなります。
  3. 湿度(水分等)…吹きこぼしや雨、夜露などに濡れた場合は乾くまでご使用になれません。充分に乾燥させてから使用すれば問題ありません。
  4. ガス流…ガスをだすとき、点火装置のスパークがその勢いに負けて消えてしまうことがあります。その場合は、火力調整つまみを絞ってガス量を少なくして着火してからお好みの火力で使用してください。また、コッヘルをのせれば着火することがあります。
    圧電点火装置はいつでも必ず機能するわけではございません。そのため、取扱説明書にあるように必ずマッチやライターを携行してください。

平地でも点火しない(スパークしない、スイッチが押せない、カチカチ音がしない など)

下記の理由が考えられます。

  1. 点火装置が破損している恐れがあります。販売店を通して、修理点検をご依頼ください。
  2. 電極とバーナー間の距離が不適切な場合、点火距離を調整することで解決することがあります。販売店を通して、修理点検をご依頼ください。

燃焼器具について

コンロやランタンなどの燃焼器具はどれくらいの期間使えますか。

燃焼器具は器具栓内部にガス漏れ防止のゴム製の部品が使われていたりグリスが塗布されていたりします。ご使用の頻度にかかわらず年月の経過で劣化するため、ガス漏れや目詰まりの原因となることがあります。コンロやランタンは製品製造後、10年を目安に買い替えご検討くださいますようお願い申し上げます。なお、当社ではガスカートリッジとの接続部に装着されている燃焼器具のOリングについて、ご使用の頻度にかかわらず1~2年での交換をお勧めしています。

ガスカートリッジについて

使わなくなったガスカートリッジの処分、廃棄方法は?

下記のとおりです。

  1. 中身が空であれば自治体の定める方法で廃棄できます。自治体によっては中身が残ったガスカートリッジでも回収していることがあります。お住まいの地域の市区町村へ直接お尋ねください。
  2. 中身が残っているガスカートリッジの場合は基本的には中身のガスを使い切ってから捨ててください。
  3. アウトドアガスカートリッジを捨てる時は容器を振ってガスの有無を確認してください。「シャカシャカ」、「サラサラ」と音がする場合はガスが残っています。器具に接続して火が消えるまで残ガスを使い切ってください。もしガスが残ったまま捨てるとゴミ収集車内でガス漏れ火災や爆発の原因となる恐れがあります。
    ガスカートリッジについて
    ガスカートリッジについて
    プリムスアウトドア
    ガスカートリッジ

    振って音がする場合は捨てられません。

    注意

    プリムストーチ専用ガスは特殊構造のため残ガスがあっても、振っても音がしません。必ずトーチで中身を使い切ってください。

    トーチ専用ガス

    TG-170ガス

  4. 燃焼させることが難しい場合
    「劣化している」、「取扱いが不安」、などで燃焼させることが難しい場合は着火せずにガスだけを放出する方法をご案内いたします。その際は安全を確保しながら以下の注意事項を厳守してご自身の責任において作業してください。
    作業前のご注意周囲に建物や火気・燃えやすいものや人がいないことを確認し、風がある日に、念のため消火器やバケツに水を汲んで備え、必ず屋外(玄関先やマンションのベランダは不可)でおこなうこと。
    警告ガスを燃焼させずに大気中に放出する際は、周りに火気がなく他に人がいない広いところで行ってください。近くに人家などがあると火災の原因、ガス漏れ・異臭の通報などのトラブルを招く恐れがあります。
    ①専用のこんろ(バーナー)やランタンなどの器具がある場合
    器具を容器に装着して火力調整つまみを開き着火せずにガスだけ放出します。ガスの臭いや音がしなくなれば中身は空です。
    ②器具が無い場合(下記の a または b のいずれか
    a.バケツ等に水を張り、ボンベを水中に沈め、ネジ式接合部の凹型バルブに釘など棒状の硬いものを差込み、バルブ内の弁を押し下げることでガスを放出します。その際に強く弁を押し下げるとガスが一気に噴き出しますので力を加減しながらおこなってください。このとき容器のバルブを破損させないようにご注意ください。
    b.バケツ等に水を張り、ボンベを水中に沈め、缶切り又はスプレー缶に穴をあける道具等で缶に切り込みや穴を開けます。この方法を実施すると途中でガスを止められません。
    <② a、b の作業中の注意事項>
    バルブ口や切り込み口がご自身に向いていない角度を保つこと。
    ガスが一気に飛び出して来ないよう、切り込み口は一度に大きく開けないこと。
    水面に上がってくるガス(無害)は、できるだけ吸い込まないよう注意すること。
    作業中に万一気分が悪くなったら直ちに作業を中止すること。
    複数本数お持ちの場合は数日・数回に分けて作業されることをお奨めします。
    作業時はゴム手袋等を使用すること。
    警告上記の方法以外で中身が入った缶に穴をあけることは大変に危険ですので絶対におやめください。
  5. お客様ご自身でガスを抜くことができない場合は弊社でお預かりいたします。
    ①宅配便をご利用になる場合
    お送り頂くことができるガスカートリッジは「未使用・未開封でサビが出ていないもの」、「ガスの臭いがしないもの」に限ります。
    使いかけやサビが発生しているガスカートリッジは宅配会社での取り扱いができません。
    処分費用は頂きませんが送料はお客様ご負担でお願いいたします。

    なお、宅配便はヤマト運輸㈱のクロネコヤマト便のみ取り扱いが可能です。

    ガスカートリッジの送り先

    〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17 TEL03-6667-0680
    イワタニ・プリムス株式会社 CS係

     

    運送送り状の品名欄に「キャンプ用携帯ガスカートリッジ」とご記入いただき、箱の中には「処分希望」とメモを入れてください。

    ②イワタニ・プリムス東京本社へ持ち込む場合
    イワタニ・プリムス社製のガスカートリッジであれば使いかけや錆びていても可能です。
    処分費用は頂きませんが事前に持参される日にちを確認の上、営業時間内に下記住所の弊社へお持ち込みになって「処分希望」とご依頼ください。

    〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-17 TEL03-6667-0680
    イワタニ・プリムス株式会社
    営業時間 平日09:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始休暇など当社指定休日を除く)

    ご注意:他社製のガスカートリッジはお引き受けできませんのでご了承ください。

    注意

    写真のインターナショナルタイプ・ガスカートリッジはPRIMUSと記載があっても他社取扱い製品の場合があります。
    「イワタニ・プリムス株式会社」または「IWATANI-PRIMUS」と記載があることをご確認ください。

    トーチ専用ガス

ガスは劣化しないの?ガスの消費期限は?

缶に充填されているガス自体は、成分が変化しませんが、缶やバルブには金属や樹脂、ゴム等が使用されているため、保管場所や保管状態によっては、それらがサビてガス漏れの発生を招くことがありますので、できるだけ早く使い切ってください。
また耐ガス性のゴムパッキンは年数の経過とともに硬化して弾力性がなくなります。ゴムパッキンが硬化すると、ご使用後に器具を取り外したときにガス漏れが発生することがあります。このような場合は、再接続すればガスは止まりますので、この状態で容器内のガスを使い切ってください。
ガスカートリッジは必ずキャップをして保管し、使い始めからなるべく2~3年で早く使い切るようにしてください。正しく保管されている場合でも製造から7年以内を目安に使い切って下さい。

ガスカートリッジの製造年月日はどこに記載されていますか?

製造年月日は缶底に印刷されている英数字で確認していただくことができます。 製造時期によって主に下記の3タイプの表記があります。

タイプ 1
タイプ 1

2018年11月27日製造

最後にアルファベット記号がある場合は工場略号(工場によって記号がないものもあります)

タイプ 2
タイプ 2

最初のGは工場略号

2013年1月29日製造
A=1月、B=2月、C-3月、D=4月、E=5月、F=6月、G=7月、H=8月、I=9月、J=10月、K=11月、L=12月

タイプ 3
タイプ 3

最初のFは工場略号

1993年8月12日製造
A=1月、B=2月、C-3月、D=4月、E=5月、F=6月、G=7月、H=8月、I=9月、J=10月、K=11月、L=12月

ガスカートリッジには種類がありますが、どのように使い分ければいいですか?

使用環境などで異なりますがおおよそ下記のようになります。
G(ノーマル)ガス:温暖期用(20℃~)
T(ハイパワー)ガス:年間用(0℃~)
ガスカートリッジの中の液化ガスが気化温度以上であればガスは気化し、燃焼させることができます。しかしながら、液体は気化する際にもそのものから熱を吸収する(奪う)性質(=気化熱)があります。たとえば5℃前後の気温時にGガスを使用していると徐々に出力が低下してきます。これは燃焼するうちに気化熱により内部の液化ガスが冷えることが原因です。低温時や標高の高い山中では、中身が残っているにもかかわらずガスが出ないことがありますので、Gガスではなく、年間用のT(ハイパワー)ガスをご使用ください。

使用後にコンロを取り外したらガスが止まらなくなった。

カートリッジ内のゴムパッキンは、劣化により硬化すると器具を取り外したときにガス漏れが発生することがあります。このような場合はコンロやランタンを再接続すればガスは止まります。この状態で使用して容器内のガスを使い切ってください。

使用時のトラブルについて

点火したら(または燃焼中に)突然大きな炎が噴き出した。

大きな炎が上がる原因として考えられることは、

  1. 容器(ガスカートリッジ)を初めて使用するとき。
  2. 容器(ガスカートリッジ)に衝撃を与えたとき。
  3. 容器(ガスカートリッジ)を振ったり落下させたりしたとき。
  4. 運搬など持ち歩いたあとすぐに使用した時、または燃焼中に持ち歩いたとき。
  5. 外気温が35℃以上の高温時など容器内の液層と気層が不安定になったとき。

①~⑤のときに出た生ガス(気化していない白い霧状のガス)に着火した場合、炎が大きく上がることがあります。その際は一旦消火し、容器を水平な場所に置き、ガスカートリッジ内部の液層と気層を安定させてからご使用ください。

ガスが出ない

下記の理由が考えられます。

  1. コンロをねじ込み過ぎると、器具側のOリングがつぶれて容器バルブの頭部を陥没させてしまい、ガスが出なくなる場合があります。
    ねじ込みの加減としては、「自然に止まるよりややきつめに締め付け」て止めてください。ご不明な場合は、販売店を通じて点検をご依頼ください。

    写真左:バルブ頭部陥没、写真右:正常なバルブ

    (写真左:バルブ頭部陥没、写真右:正常なバルブ)

  2. ジェットニップルノズルの詰まり等、故障の可能性がございます。販売店を通じて修理にお出し下さい。
  3. 下記の外気温では、ガスが缶の中にあってもガスが出ない場合があります(気化しないため)。

    Gタイプガス:5℃以下
    Tタイプガス:-5℃以下(使用中のガスカートリッジの場合:0℃以下)

  4. 缶の中身(ガス)が無い

火力が弱い

上記②③の可能性があります。

Oリングについて

持っている燃焼器具に適合するオーリングは?

コンロおよびランタンの「Oリング対応表」でご確認ください。
また、お持ちの製品モデルの特定ができない場合は販売店にご相談ください。

Oリングはいつ交換したらいいの?

ガスカートリッジと器具を接続する部分には、Oリングと呼ばれるゴムパッキンが使用されています。ゴム製のOリングは、使用状況によって劣化するほかに、年月が経過することでも劣化する消耗品です。Oリングが劣化したガス器具を使用すると、漏れ出したガスに引火し、やけどや火災、破裂などの事故につながる恐れがありますので、通常の場合は1~2年を目安に新しいOリングと交換してください。

海外製品について

海外で購入したPRIMUSの燃焼器具は国内で使用できますか?

使用できません。
日本では「液化石油ガス法」により義務付けられた基準や検査に適合した製品のみが、日本国内で販売・修理を許可されています。適合性検査を受けていない製品についての使用による、事故、修理について当社では対応できないことから、海外でご購入されました製品のご使用は止めていただけますようお願いします。

オークション等で購入した海外製品のアフターサービスは受けられますか?

アフターサービスを受けることはできません。
日本の法律により適合した製品のみに販売・修理が許可されていますので、適合性検査を受けていない製品の修理等は当社では受付られません。
なお、PL(製造物責任)法では輸入者が製造物責任を負うものとされておりますので、その製品を輸入した業者、または購入した販売店にご相談ください。

コッヘルについて

調理をしたら内側のコーティング加工(焦げ付きを防止するノンスティック加工)面が剥離した。または焦げ付いた。

下記の理由が考えられます。

  1. ノンスティックコーティングの一般的な耐熱温度は260℃といわれています。空焚き状態では、すぐに限界温度に達し剥離する事があります。また塗装面にも影響があり、変色や剥がれの原因になります。調理を行う場合は鍋底(調理面)が覆われるような料理で、空焚き状態にならないようご注意ください。例えば、ウインナーを少しだけ焼くなど汁気のない調理は、部分的に空焚き状態になる事がありますのでご注意ください。フライパンから煙が上がるようなときは、空焚きになっている可能性があります。弱火~中火でご使用下さい。
  2. 調理を行う際に金属製のヘラやフォークなど、先が尖ったもので鍋底をかき回したりするとコーティング加工をキズつけることがあります。 ※表面加工が剥がれた状態で調理を行うと焦げ付くことがあります。
  3. 調理後の本体がまだ熱いうちに水につけると急激な温度変化により加工面が剥離することがあります。

イータシリーズのコッヘル(鍋)は熱効率が良いので、他のコンロや家庭用ガスコンロでも使ってよいか。

絶対に使ってはいけません。イータポット(鍋)はイータシリーズのコンロ専用です。イータシリーズのヒートエクスチェンジャー付ポット(鍋)をほかのコンロや家庭用のガスコンロでお使いになると高濃度の一酸化炭素が発生し、死亡または重度の後遺障害を起こす原因となります。また他社の同様の仕組みを持つ鍋を専用のコンロ以外と組み合わせることも同様に危険です。イータシリーズのポットとコンロは、セットでお使いいただくことで安全なご使用が可能となります。

トランギアトランギア

アルコールバーナーの燃焼時間はどれくらい?

火力調整ブタを使用しない最大火力の場合アルコールバーナーの燃料容器2/3の容量で約25分間燃焼いたします。

残った燃料はどうすればいいですか?

燃料は使い切るか、アルコールバーナーが冷めているのを確認して燃料ボトルに戻してください。アルコールバーナーは燃料の保管容器としてはご利用できません。燃料を入れたまま保管すると、本体が破損する可能性があります。

アルコールバーナーのメンテナンスは必要?

特にメンテナンスは必要ありません。
残った燃料をそのままにせずに、空にしてからキャップをしめて保管して下さい。

アルコールバーナーの本体と蓋の色合いが異なりますが不良ですか?

アルコールバーナー(TR-B25)はバーナー部の素材が真鍮製で、すすけたようなこげ茶色をしています。個体により色合いに濃淡がありますが製品の仕様です。
一方の内蓋や火力調整兼消火蓋の素材はアルミですが明るい黄金色のためバーナー部とは見た目が異なります。こちらも製品の仕様です。  

アルコールバーナーにトランギア以外のゴトクは使用できる?

トランギアのゴトクをお勧めいたします。他社製のゴトクや風防兼用ゴトクをご使用になるとまれに、異常燃焼などによりゴトクやアルコールバーナー本体に変形や溶解などの影響を与えることがあります。

トランギアのフューエルボトルにアルコール以外の液体燃料は入れても大丈夫?

アルコール燃料専用になります。

燃料はどこで購入できるの?

登山用品店やアウトドアショップ、またドラッグストアなどでも燃料用のアルコールを入手できます。

調理をしたら内側のコーティング加工(焦げ付きを防止するノンスティック加工)面が剥離した。または焦げ付いた。

下記の理由が考えられます。

  1. ノンスティックコーティングの一般的な耐熱温度は260℃といわれています。空焚き状態では、すぐに限界温度に達し剥離する事があります。また塗装面にも影響があり、変色や剥がれの原因になります。調理を行う場合は鍋底(調理面)が覆われるような料理で、空焚き状態にならないようご注意ください。例えば、ウインナーを少しだけ焼くなど汁気のない調理は、部分的に空焚き状態になる事がありますのでご注意ください。フライパンから煙が上がるようなときは、空焚きになっている可能性があります。弱火~中火でご使用下さい。

  2. 調理を行う際に金属製のヘラやフォークなど、先が尖ったもので鍋底をかき回したりするとコーティング加工をキズつけることがあります。
    ※表面加工が剥がれた状態で調理を行うと焦げ付くことがあります。こちらも合わせてご確認ください。
  3. 調理後の本体がまだ熱いうちに水につけると急激な温度変化により加工面が剥離することがあります。

アルミ鍋の表面が黒く変色した

アルミと水が反応して起こる現象ではじめは茶色っぽく、変色がすすむと黒っぽく見えたりします。人体に影響はありません。
事前対策としては、使用前に米のとぎ汁を入れ10分~15分煮沸すると、表面にできる薄い皮膜により黒変色が起こりにくくなります。

変色の初期の状態

変色の初期の状態

使い込んで黒色化した状態

使い込んで黒色化した状態

なべ底に白いぽつぽつが発生した

アルミと水が反応してできた水酸化アルミです。人体への影響はありませんが進行すると穴があきます。ご使用後は洗浄し、よく乾かしてください。

状態が進行しています このようになると穴が開くことがあります

状態が進行しています このようになると穴が開くことがあります

購入した製品(アルミ無垢の部分)に白い汚れがある

製造時に工場の水道水とアルミが反応してできた水酸化アルミです。アルミ無垢製品のほとんどに製造過程で白く残りますが人体への影響はなく安心してご使用いただけます。

購入した製品(アルミ無垢の部分)に白い汚れがある
購入した製品(アルミ無垢の部分)に白い汚れがある

ストームクッカーウルトラライトのソースパンやメスティンに汚れ模様のようなものができました。きれいにしたいのですが何か方法はありますか?

ストームクッカーウルトラライトのソースパンやメスティンはアルミ無垢素材のため水と反応すると水酸化アルミができで模様のようになります。
気になってどうしても落としたい場合はレモンの輪切りなどでこすったり、クエン酸や酢を少量水に入れて沸騰させたあと米のとぎ汁を入れて10分ほど煮るとアルミ無垢の表面に塗膜ができて保護することができます。
この方法をお試しいただいても完全に除去することは難しく、新品のような状態よりは少し使用感のある見た目となりますのでご了承ください。

Trangia製品はIHクッキングヒーターで使用することはできますか?

Trangia製品はアウトドア用として開発されていますので、鍋径が小さく、また、軽量化のために薄い板厚の素材を使っています。
IHコンロで使用すると、熱が集中したり、温度が高くなりすぎたりして鍋やフライパンが変形する恐れがあります。IHコンロではご使用にならないでください。

NEMOニーモ・イクイップメント

最寄りのNEMO取扱店が知りたい

弊社ホームページのNEMOのサイトにShopListがございますのでご確認ください。

フットプリントって必要ですか?

テントの下に敷くことでフロア部を岩や突起物から保護し、耐久性・耐水性を向上させることができますので、可能な限りご使用いただくことをお勧めいたします。

オークションや個人輸入で購入した海外製品のアフターサービスはできますか?

当社で在庫している補修用パーツは正規品を購入いただいたユーザーのアフターサービスに使用しています。
正規輸入品以外(保証書をお持ちでない場合を含む)の製品を修理する際はパーツを海外から都度取り寄せるため、価格及び納期が異なります。

テントやフットプリントのパーツを破損したので購入したい

ご購入いただいた販売店にご用命ください。その際に正規輸入品を証明する保証書をご提示ください。

スリーピングマットから空気が漏れるようだが修理できるか

2014年以降に販売された全てのパッドはリペアキットが付属しているため、小さな穴や破れはお客様ご自身で修理が可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
ご自身での修理が難しい場合、エア漏れの箇所が特定できない場合は、お買い上げいただいた店舗に修理を依頼してください。穴が大きい場合、パッドの耳の部分が剥がれた場合、表面生地が剥離して膨らんでしまった場合は修理ができません。

NEMOのシュラフは洗濯できますか

NEMOのシュラフはご自宅でも洗濯が可能です。正しく洗濯することでふんわりとしたロフトや暖かさを回復させることができます。

    <化繊・ダウン共通洗濯方法>

  • 可能な場合は部分洗いしてください
  • ぬるま湯で手洗いするか洗濯機(ドラム型)を使用する場合は洗濯ネットに入れ低回転でおこないます
  •  (縦型タイプの洗濯機の場合は水に沈めてください)
  • 漂白剤は使用せず、洗濯後はよくすすいでください
  • 絞らずにある程度自然に抜けてからシュラフを巻いて残りの水分を押し出します
  • 乾燥機を使用する場合は低温に設定してください
  • 完全に乾くまで日陰干しします(丸めた状態や吊り下げたりせずに平らな状態にしてください)
  • ロフトは振ったりして中身をほぐすと復元しやすくなります
  • アイロンやドライクリーニングは使用しないでください

乾燥機を使用する際はきれいなテニスボールを一緒に入れると中綿が適度にほぐれます。

ご注意:上記の正しい方法で十分にすすぎや乾燥を行わないと保温性などの性能を損なう恐れがあります。

テントのフライシートの撥水性が落ちてきたので復活させたい

NEMO社ではNIKWAXの撥水剤(NIKWAX テント&ギア・ソーラープルーフ)を推奨しています。ご使用に際しては製品の取扱説明書をよく読み、目立たない部分でお試しになってからご使用ください。

テントの耐水圧が知りたい

NEMOのテントは登山/キャンプで想定される雨に十分耐えうるスペックの生地のみを採用しているため、数値の公表はしておりません。全アイテムはNEMO社内のレインチャンバー(大きいシャワールームのような施設)で豪雨以上の激しい水量での長時間のシャワーテスト及び各国でのフィールドテストを行ない、性能を確認しておりますので安心してお使いいただけます。フロア生地に関しても一般的な山岳用テントと同程度の耐水性を持っていますが、それでも水溜りなど濡れた地面に設営したテントの中で座ると浸水する可能性があります。キズを防ぎ耐水性を高めるフットプリントの併用をお勧めします。

テントが汚れたので洗いたい

あまりにも汚れがひどく気になる場合はNEMO推奨の専用洗剤で洗うことができます。

    <本体とフライ>には下記の2種類がご使用いただけます。

  • NIKWAX テント&ギアソーラーウォッシュ
  • Revivex シンセティックファブリッククリーナー

それぞれの洗剤の取扱説明書の方法に従って洗いますが、洗濯機や乾燥機は破損の恐れがありますので手洗いして下さい。その後、設営状態で自然乾燥させでください。
※可能であればフライには洗濯後に洗剤と同メーカーの撥水剤を使うことをお勧めいたします。

<フットプリント>はテントよりも丈夫な素材で作られています。洗ってもまたすぐ汚れるのでそれほどケアに気を使う必要はありません。通常は水拭き後に乾燥させる程度で充分ですが、どうしてもしっかりと洗いたい場合はテントと同じ手順で洗って下さい。

ドイタードイター バックパック

バックルが破損したので交換したいのですが購入できますか。

ご自身で着脱が可能でしたら交換用として以下のバックルをご用意しています。
お手元のバックルのメーカー名とベルト幅をご確認の上、バックルの写真と照合して品番でご注文ください。
バックルは取り寄せになりますのでザックを購入された販売店かドイター取扱店へご依頼ください。
なお、ロゴの有無など仕様が異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
着脱ができない仕様のバックルは修理対応になりますので購入店へご相談ください。

メーカー/部品名 形状 ベルト幅 品番 部品カラー
ブラック
BK
グレー
GY
NifCOシングル
(片側縫付タイプ)
image_01 15mm DB-N-SRSB15-** BK GY
20mm DB-N-SRSB20-** BK GY
38mm DB-N-SRSB38-** BK GY
NifCOデュアル image_02 30mm DB-N-SRSBD30-** BK GY
ウージン(woojin)シングル
(片側縫付タイプ)
image_03 20mm DB-W-STE20-** BK GY
ウージン(woojin)シングル image_04 38mm DB-W-SBSTE38-** BK GY
ウージン(woojin)デュアル image_05 30mm DB-W-DSTE30-** BK GY
YKKシングル
(片側縫付タイプ)
image_06 16mm DB-Y-LB16DX-** BK GY
20mm DB-Y-LB20DX-** BK GY
image_07 16mm DB-Y-LB16LV-** BK GY
20mm DB-Y-LB20LV-** BK GY
image_08 16mm DB-Y-LB16MB-** BK GY
20mm DB-Y-LB20MB-** BK GY
25mm DB-Y-LB25MB-** BK GY
YKKシングル image_10 30mm DB-Y-LB30DXS-** BK GY
38mm DB-Y-LB38DXS-** BK GY
YKKデュアル image_06 16mm DB-Y-LB16LVD-** BK GY
20mm DB-Y-LB20LVD-** BK GY
25mm DB-Y-LB25LVD-** BK GY
image_07 20mm DB-Y-LB20DXD-** BK GY
25mm DB-Y-LB25DXD-** BK GY
image_08 25mm DB-Y-LB25MBD-** BK GY
30mm DB-Y-LB30MBD-** BK GY

30リットルのバックパックには何キロくらいの荷物を入れられますか

バックパックに収納する荷物には小さくても比較的重い燃焼器具や調理器具・食材、軽くてもかさばる衣類などがあり、夏と冬の荷物ではその構成は異なってきます。そのため重さではなく容量を目安として表しています。ご参考までにハイキング用容量10-25ℓで2-8kg、容量20-40ℓ用で5-12kg、トレッキング用容量35-50ℓ用で8-15kg、容量45-75ℓ用で12-25kgほどです。

洗濯できますか

汚れが気になる時は、水を張った洗い桶にバックパックを入れ、中性洗剤で洗います。柔らかいブラシを使用すると泥や汚れを簡単に落とすことができます。水洗い後は、十分にすすいで日陰で平干ししてください。その後は必ず乾燥した場所に保管してください。
なお、洗濯機で洗ったり、乾燥機にかけるとパックの素材やPUコーティングに悪影響を与えます。またバックパックの内部を洗うことも同様の影響がありますのでおやめください。

ファスナーが壊れたので修理したい

ファスナーの破損は、取り付けられている場所や破損の状況で修理が可能かを判断をいたします。お見積をいたしますので、ご購入店へ修理見積を依頼してください。

SLってなんですか?

女性の体形に合わせたデザインをパック全体にほどこしたモデルのことです。男女の体型の違いから女性が満足したフィット感を得られるように開発されたのがSL(ウィメンズフィット)モデルです。たとえば肩幅をやや狭めにし、細身でソフト素材を採用したショルダーベルトや腰の形状にあわせて角度をもたせたヒップフィン、さらに背面長も短めになっています。それにより女性にとって最適な荷重バランスとフィット感を実現しています。

キッドコンフォート(チャイルドキャリー)はどのくらいの幼児から使用できるの?

乳児~幼児の場合は首がすわって、さらにお座りが無理なくできるようになればご使用いただけます。

キッドコンフォート(チャイルドキャリー)はどのくらいまで使用できるの?

成長には個人差がございますので、一概に何歳まで大丈夫という基準はございません。各モデルには、耐荷重が設定されていますので、荷物を含む総重量以下になることにご注意ください。

ドイターのザックを使用したらザックの色が衣類に移った。

製品の色移りは経年による製品の劣化のほか、ご使用中の発汗による汗の成分や降雨などの水濡れ、体温や気温の上昇などいくつかの要因が重なった時に起こることがあります。特に激しい運動後や夏場の暑い時期の大量発汗などの条件が重なると可能性は高くなるようです。
色落ちしない染色技術はまだ完全には確立されておらず、ご使用になる人の体質によっても異なるため確実な対処方法は残念ながらございません。
そのようなことから当社では10年ほど前から製品タグには色落ちに関する注意を記載しております。
大変申し訳ございませんが色移りは製品不良ではございませんので、今後は淡色系の衣類着用はご注意いただきますようお願い申し上げます。

ドイタードイター シュラフ

シュラフ(寝袋)は洗濯できますか

洗濯は保温性能を低下させますので、最小限にとどめ、必要な場合のみに行ってください。小さな汚れなどは、スポンジとぬるま湯に溶かした石鹸水で落とします。

LOWAローバー

LOWAの取扱店を教えてください。

LOWAシューズは主に登山用品店、アウトドアショップなど登山用品を取り扱っている販売店で取り扱いがございます。LOWA Webサイト内に取扱販売店をご案内しておりますのでお近くのお店をご利用ください。

新しい登山靴を購入したのでさっそく山へ行こうと思いますが何か注意点はありますか。

足にフィットしているようでも購入したばかりの登山靴はまだ足に馴染んでいないことがありますので十分な履き慣らしが必要です。できれば階段の上り下りや坂道などアップダウンのある場所を歩いて馴染ませてください。特に宿泊(小屋泊やテント泊)を伴う長い時間を歩くための登山靴はソールやアッパーが固めに作られているため履き慣らしに時間を要します。最初は日帰り登山などで実際に使用して十分に足に馴染ませることをお勧めします。

女性用の靴は男性用の靴と足型が違いますか?

LOWAは女性のために専用設計した女性用モデルがあります。一般的に女性と男性の足の骨格は微妙に異なっておりますので、LOWAは当初から女性の足の骨格を考慮した専用設計を用い、多くの機能と洗練された技術をもって女性に最適な靴を作っています。品番や品名には「Wsまたはウィメンズ」などの表記がございます。

登山靴の保管やメンテナンスの方法について教えてください。

下記ページにてご案内しておりますので、ご参照ください。

靴の修理・ソール交換などの依頼はどのようにすればよいでしょうか?

LOWAを購入した販売店へご依頼になるか下記サイトのLOWA取扱店に修理受付をご相談ください。

靴紐の販売はありますか?

各モデル毎の専用靴紐は販売しておりませんが、LOWA純正で登山靴共通の靴紐をご用意しております。

LOWAではどのような靴がソール交換可能ですか?

ボードラスティング製法(アッパー(甲)が吊り込んで作られ、足底まで本地素材が潜り込んでいる構造の靴)で作られた靴はソール交換が可能です。インジェクション製法(ソールとアッパー(甲・靴本体)の圧着がインジェクション(樹脂注入式))で作られた登山靴はソール交換ができません。また、紳士靴、婦人靴はソール交換ができません。なお、ソール交換が行える構造の靴でも、アッパー本体のダメージ具合やソールと本体の間に著しい破損や汚損がある場合はソール交換が行えません。なお、交換の際、ご使用の靴のソールが廃盤などで同じ仕様のソールがご用意できないことがありますのであらかじめご了承ください。
詳しくは当社LOWAサイトの各製品ページ(specs)にソール交換の可否について記載がございますのでご確認ください。

ダブルインジェクション製法のソールとはどのような構造ですか?

ショックアブソーバーの注入とは別に足のブレを抑えるサイドの立ち上がり部分にやや硬めのサポート素材を注入して作るLOWA独自の製法です。サポート性能を高めるため、ソールの成形を2回行っています。

登山靴の耐用年数はどれくらいですか?

ご使用の頻度や保管方法、アッパー部の素材などによって異なりますが、ソール部分の寿命は一般的には5年程度と言われています。アッパーがオールレザーの製品はお手入れや保管の状態がよろしければ長くご愛用頂くことが可能です。

しばらく履かずに保管してある登山靴があります。ソールも減っていませんのでこのまま登山に出かけようと思いますが。

しばらくご使用になっていないきれいな靴でも金属や樹脂のフックやソール内部の素材(緩衝材や接着剤)が経年で劣化して脆くなっていることがございます。ご使用の際はしっかりと点検をおこない、念のためご自宅の周辺を1~2時間散歩するなどして異常がないか確認してから山行してください。

ミッドソールの表面に見られる小さな穴はなんですか?

製造上発生する気泡です。
ミッドソールのポリウレタンは化学反応を利用して発泡・成形を行い、この発泡の密度により履き心地をコントロールします。
仕上げには熱処理を行いますが、個体により表面にわずかに発泡の跡(気泡)が残ります。
気泡は品質や性能に影響を及ぼすものではなく安心してご使用いただけます。

女性用(W's)モデルの足型は専用設計と聞きましたが、男性用とどのように異なりますか?

LOWAは4つのポイントで女性のための専用設計をおこなっています。

女性用と男性用のブーツにある違いは、一見するだけだとわからないかもしれませんが、同サイズの靴を履いてみるとすぐにその違いがわかります。一般的に女性と男性の骨格は微妙に異なっておりますが、LOWAは当初から女性の足の骨格を考慮した専用設計を行い、多くの機能を持たせ、洗練された技術をもって女性に最適な靴を作っています。

 
  1. 女性の足のためのパッド
    プレッシャーポイント(常に圧力がかかり痛くなるポイント)を防ぐため、女性用のタング(ベロ部)には熱を受けて変形するパッドが一枚含まれています。体が自然に発する熱(体温)の影響を受けてこのパッドは甲と脛の骨格に合う形状に徐々に変化し、最終的にはタングはズレることなく快適性は著しく向上します。
  2. 女性用の足型(ラスト)
    女性の足型は完璧なフィット感を目指すために、女性用ブーツに使用する足型は女性の足の骨格を念頭に置いて特別に設計しています。足型は完璧なフィット感のためにはとても重要な役割を果たすため、LOWAはこの点に強いこだわりを持っています。
    特に甲の部分から指先にかけては男性用の足型と比べ大きな違いを持っています。
  3. ソフトなエッジ
    女性のふくらはぎの位置は男性より低い位置から始まっているため、アキレス腱の周辺に痛みを感じやすい傾向にあります。
    そのため女性用のブーツには靴のエッジにソフトな素材を採用し、ふくらはぎへのアタリを抑えています。
  4. 女性のための足裏素材
    歩行時に受ける地面からの衝撃で女性の関節や靭帯が受ける影響は男性に比べ大きいものがあります。それを軽減するため、足裏の下にはフレキシブルで柔軟性のある素材を採用しています。

これら4つの専用設計が女性用ブーツに足入れした瞬間から実感できる履きごごちの良さとなっています。

LOWAシューズで山行したら靴のアッパーの色がズボンの裾やゲイターに色移りした

靴のアッパーは色落ちや色移りのしにくい染料を使用ておりますが、湿度の高い環境や降雨などの水分、衣類との繰り返しの擦れによりごく稀に色落ちや色移りが発生することがあります。色落ちしない染色技術はまだ完全には確立されておらず、確実な対処方法は残念ながらございませんので、LOWAシューズをご使用の際は淡色系の衣類着用は極力避けていただきますようお願い申し上げます。

LAKENラーケン

ボトルの内側にカビが生えた

ご使用後はボトル内部とキャップを食器用洗剤と柔らかいスポンジなどでよく洗い乾燥させてください。洗浄後の乾燥が不十分だと汚れやカビが付着する原因になります。

アルコール飲料を入れても大丈夫?

問題はありません。ただし保存などには向きませんので飲みきるか、別の保存容器に移してください。

冷蔵庫でこのまま冷やせますか?

冷蔵は可能ですが、冷凍は破損の原因になりますので凍らせないでください。

直火にかけられますか?

破損の原因になりますのでおやめください。

サーモボトルの保温・保冷の能力は?

室温20℃において以下のようになります。

<保温0.5Lタイプ>
クラシックサーモ 95℃±1℃(開始時) 81℃(1時間) 57℃(6時間) 26℃(24時間)
フツーラサーモ 95℃±1℃(開始時) 85℃(1時間) 65℃(6時間) 35℃(24時間)
<保冷0.5Lタイプ>
クラシックサーモ 4℃±1℃(開始時) 5℃(1時間) 12℃(12時間)  
フツーラサーモ 4℃±1℃(開始時) 5℃(1時間) 8℃(12時間)  

SOURCEソース

コンバーチューブで吸水できない(できなくなった)。

以下の方法で吸水を試してみてください。

  1. チューブの中のホースを確認し、ホースがボトルの底に届くよう長さを調整する           
    図
    ホースがボトルの底に届いていない
    図 図
    図
    ボトル底部に届くよう長さを調節する
  2. ボトルが横や斜めになっていないか確認し、ボトルを縦にして使用する           
    図
    ホースが浮いて吸水できない
    図 図
    図
    ボトルを正立させて使用する
  3. キャップの吸気弁に汚れがあれば除去し、正しく装着する           
    図
    吸気弁を点検する
    図 図
    図
    異物などがないか、弁が開閉動作するか確認する
  4. バイトバルブのパッキン(Oリング)2か所に劣化や割れがあればヘリックスバイトバルブと交換する           
    図
    バイトバルブの飲み口部分を分解する
    図 図
    図
    Oリング上下2か所に異常が無いかを確認する
  5. ホース挿入口のパッキン(Oリング)がねじれや外れがあれば正しく装着する           
    図
    ホース挿入口の白いOリングを確認
    図 図
    図
    正常な状態でホースを挿入する

ワイドパックに熱い飲み物は入れられますか

耐熱温度は60℃までです。熱い飲み物は避け、常温の飲み物でご使用ください

ワイドパックで水漏れするようになった

    穴あきによる漏水ではない場合は次のことを確認して下さい。

  • スライドクロージャーやSQCコネクタの装着が甘い場合はきちんと装着し、異物が挟まっている場合は除去してください。
  • それでも水が漏れる場合はパッキンの劣化やシール性の低下による可能性がありますので買い替えをご検討ください。

吸水チューブ内側の壁面に幕のようなものがあり、剥がれかかっている

経年劣化によるコーティングの剥離が疑われます。コーティング自体は食品衛生検査に合格していますので人体に害はございませんが、剥がれてくるようでしたら買い替えをご検討ください

製品に関する事柄、ご不明な点などございましたら下記までお問合せ下さい。

  • お客様専用電話窓口:03-6667-0680
    受付時間 平日 09:00~12:00 13:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始休暇など当社指定休日を除く)
  • お客様専用メール窓口:otoiawase@iwatani-primus.co.jp
PAGETOP